6月のスマートフォン#002

私は勘違いをしておりました。
最近、そういえば最新スマートフォンを買ってました。
これです、これ。ヤフオク!出品時の写真ですので、今は手元にありませんが。
海外モデル(2019年11月発売)で2020年3月購入ですから、最新ですね。なぜか印象が薄いのか、なぜXperia 5じゃ満足できないのか。このあたりに目を向けることで、6月のスマートフォン選びの最適解が見つかりそうです。

Xperia 5の前はPixel 3を使ってました。これはPixel 4が出て半額セールで買ったので「最新」じゃありません。Pixel 3とXperia 5に共通するのは「横幅70mm未満」というスペックです。その前に使っていたiPhone XS Maxの大きさと重さに疲れていたので、このサイズ感と重量はひどく心穏やかにしてくれました。

ただ、Pixel 3は軽さとサイズの引き換えにバッテリー持ちがよろしくなくて、1日持たない(ウィークデイはデスクワークで日中はほぼPCのみ)ことがあり、さすがに辛かろう、ということでXperia 5に白羽の矢が立ったように記憶しております。画面の表示品位もよくなかったしね。

Xperia 5に違和感を感じ始めたのは、PayPayを日常の支払いで使い出してからでした。PayPayを立ち上げるときに一瞬フラッシュする画像を皆さんは記憶されていますか? 薄いマゼンタの背景に座敷童のような子供がイラストで描かれている画像です(最近のバージョンだと表示されないようです)。

Xperia 5ってディスプレイの縦横比が21:9なんですよね。おそらくあの画像は16:9や18:9、19:9あたりをデフォルトで作られているようで、21:9で見ると縦に引き延ばされて非常にみっともないわけです。つまらないことですが、一時になり出すとみなくてもいいのにPayPayを使うたびに凝視し「また、伸びてる」とストレスをためる毎日。さらには、画面一番下のリンクバナーの画像は逆に縦潰れしてるようで、さらに気持ち悪い… なので、Pixel 3とiPhone XS Maxの2台持ちに逆戻りしたわけで。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003