迷いの森ふらふら#001

SHUREのAONIC 50を買ってみて以降、いろいろと悩みの森に迷い込んでしまいました。個人的には迷い込むというのは「沼にはまる」感覚と近いのですが、森の方が割と抜け出るのも楽なのかな、と。

そんなわけで、お題となるのは「FF14とテレワーク(T/W)を快適にかついい音で楽しむデスク環境」といった感じです。新しく導入したディスプレイはアームで比較的自由にレイアウトができるので、デスク周りに小さな「いい音環境」を作りたいなと思い至った次第。

写真は、『価格.comマガジン』さんより。

いろいろ必要条件を挙げてみます。

・メインマシンはWindowsデスクトップとMacBook Pro
・昼はスピーカーで、夜はヘッドフォンで
・音源はAmazon Music HD等のストリーミングとFF14
・T/Wのためにマイクも必要

といったとこです。ヘッドフォンの部はAONIC 50だけでちゃんとしたリスニング環境は構築できるのですが、AONIC 50のマイクがお粗末なのと、昼間着用するのは暑くて重くてストレスフルなわけで。

自分の声なんて聞かないんだからどうでもいいじゃないか? との意見もあるかと思いますが、「聞き取りにくいT/Wの音声ほどストレスたまるものはない」原因を自分が作るのは忍びないなぁ、と。あと、いいマイクだとそんなに声を張らなくても会話ができるんじゃないかと思った次第。

Bluetoothは聞くのはいいけどしゃべるのは全然ダメですよね。急場しのぎで買ったElecom謹製のUSBヘッドセットのマイクを使って強く思いました。Bluetoothがだめなら、Logicoolのワイヤレス接続なら行けそう? と思いG533を購入しましたが、こちらもElecom品質に及ばず…。

そんなわけで、購入予定は、

・コンデンサーマイク(とオプション類)
・DAC
・スピーカー

かな。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003