車選びのone more thing 2022 #001

さて、本番です。

X5のなにがone more thing(omt)なのか? それは6気筒ディーゼルエンジンに他なりません。逆に言えば、それしかありません。BMWはX3/X4に4気筒ディーゼルも用意されていますが、そっちはいくつも選択肢がありますし、あまりomt感がないのは事実。

  • まずは6気筒というomt
  • さらに48Vマイルドハイブリッドというomt
6気筒、それもBMWのストレートシックスなんて、この先新車で買うことはできないレガシーでレジェンドなエンジンですよね。過去においては初期型Z3の2lモデル、E46の330iを2台(5MTとSMG)、E90 325iツーリングと4台乗り継いだぐらいのストレートシックス好きだったこともあります。

X4だとM40に6気筒の設定もあるので当然興味は湧きますが、XC90の少ないネガにある燃費(日常で6km/lが精々でしょうか)がクリアされることはないだろうな、と思うと、現時点で積極的にガソリン6気筒を選ぶ理由にはならないところです。

ディーゼルエンジンは上記のシルキーシックス遍歴の後に全モデルのXC60で初体験。独特のトルクとビート感もあってなかなか魅力的ではあったのですが、縁薄く最初の車検前にXC90に乗り換えてしまいました。

まぁ、そういうわけでこればかりは乗ってみないと(試乗ですよ)わからないな、と思っていたところ、近くのディーラーにd35の試乗車あり! を発見するわけです。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003