車選びのone more thing 2022 #002

 SUVクーペはありやなしや?

以前は否定的だったSUVのクーペ化ですが、最近は「デザインのいいものだったら積極的にあり」と思うようになりました。すっかり街行く車の多くがSUV(と軽自動車)になってきますと、実用性に多少は目をつむっても見目麗しい車を、と思うようになってきた次第。XC60やXC90を買った頃は、まだまだSUVが少数派でしたしね。

とはいえ、個人的に買ってもいいなと思えるデザインのクーペSUVはX6とGLEクーペしかないんですよね。X4やGLCクーペってサイズや価格など現実的な規制の中で消極的に選ぶ一台であって、デザインのomt感はあまりなし。上のクラスがあるせいか、いろいろと制約もあるのでしょうが、どうしても「長兄に遠慮してるデザイン」に見えてしまいます。SUVクーペがどうこうという前に、メルセデス、BMWの宿命かもしれません。その点でいえばVOLVOはXC/90/60/40それぞれにキャラクターを与えてますので、実に好ましいところです。

クロカン回帰?

一方でSUV派生ではないのですが、改めてSUVの始祖であるクロスカントリー車に惹かれる自分もいます。レンジローバー、ディフェンダー、ジープ・ラングラー、ランドクルーザー、ジムニーなどなど、ラダーフレームにまでこだわるつもりはないですが、SUV以前からブランド化されているこれらのモデルにもomtを感じます。SUVクーペとは真逆ではありますが。

主な候補としては、ディフェンダーとディスカバリーぐらいしか思い浮かばないんですけどね。ランクルは次のオリンピックまで買えないし、内装ひどいし、まずは見送りですかね。

候補はいかに?

  • メインとして
    • X6
    • GLEクーペ
    • ディフェンダー
  • サブとして
    • X4
    • ディスカバリー
というところですかね。
共通点として6気筒(ディーゼル)エンジンを搭載していることですかね。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003