車選びのone more thing 2022 #005「BMW X3」

 X4のサイズ感、後席の使い勝手、納車状況などを考えると、今回の車選びにおいてはちょっとなしかな、と。6気筒が選べないのであればそもそもomtが一個もありませんしね。であればノーマークだったM40dが設定されているX3か? などと考えながら、近くに展示されたX3 20dの内外装をチェック。

X4と比べればいい乗降性、X4と比べれば広いヘッドクリアランス。以上。

とても実用的。ただし、デザイン的には一番買いたくないのがX3。X3って初代(E83)の攻めたデザインはなかなか素敵だったのですが、それ以降はとてもコンサバティブでBMWのSUVの中でもあまり個性のない、キドニーがなければ「どこの車?」的なデザインになってしまったのがとても残念です。X5の次を受け持つ出来のいい次男坊。そつなくいろいろこなすけど、もう一つキャラが立ってない、みたいな。X1と遠目では区別がつかないのもマイナス要因かな。

iX3も展示されていたのですが、FRのBEV、そういう意味ではQ4と同じですが、Q4はBEVの夜明けを感じさせるディメンジョンとデザインですが、iX3のBEVらしいデザインの要素は閉じられたキドニー以外にはなく、X3同様まったく魅力を感じません。せめてAWDでこの価格帯であれば、そこそこいい試合ができそうですが、そこは望むべくもなく。ディーラーの社長さん、営業氏も「どうやって売りますかね…」とため息交じりの一台のようです。

X3に関してはそんな状況なので、M40dの在庫チェックや見積もりはパスです。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003