車選びのone more thing 2022 #006「VOLVO XC40 Recharge Plug-in hybrid T5 Inscription」

BMWディーラーを訪れる前に、以前より興味のあったXC40の試乗をしてきました。友人のNow Carですし、家族所有のGolf 7リプレイスにもちょうどいいサイズ感とデザインだし、もしかしてPHEVの出来が出色ならXC90のリプレイスになるんじゃない? といったいろんな感情がこもっての試乗です。


VOLVOのディーラはXC90を買ってから1年ほどして県内に、それも徒歩10分の所に突如オープンしました。アクセス最高だし、店内も広いし、ホスピタリティもいいしで定期点検などでまったりお邪魔することが多い場所です。

が、サービス客ということもあって営業氏とのコンタクトはこれまでなく、VOLVOのRechargeモニターキャンペーンに応募したところ、初めて営業の方から電話をいただき、当初予定していたXC60ではなくXC40で試乗をお願いしました。XC60はね、XC90購入時にくまなく比較検討し、結果「ないわー」の結論が出ていますし、ほぼほぼXC90と比較してomtが見当たらないし、PHEVは高いしで、最初から眼中にありませんでした。

さて、そのXC40 PHEVです。短い試乗ではありますが生活圏を普段通り走らせていただき、ほぼほぼネガポジはつかめたかな、と。

いいところ。
  • サイズとデザイン
  • 実用的なPHEV
  • 相対的な意味での価格
わるいところ。
  • 室内のしつらえ
  • 乗り心地
  • not AWD

サイズとデザインは重い革靴からスニーカーへみたいな(VOLVOの人も言ってましたね)感じなので、これはポジティブにとらえる多いところ。XC90購入時には7シーターのニーズがごくたまにあったので、選べませんでしたが、今ならこのサイズで十分です。デザインもBMWのX系が縮小コピーなのに対して、各クラスがそれぞれのコンセプトでデザインされてますので、なかなかに好ましいところです。個人的なイメージはVOLVOのデザイナー氏のいう「ブルドック」そのもの。

PHEVのシステムもよくできており、モーターとエンジンの協業具合はモニターを見ないとわからないぐらいスムーズ、かつ低速のモーター加速が気持ちいい。バッテリーの充電さえしておけばリッター10kmぐらいは走るのではないかと、妄想。

価格はInscriptionの高いほうで649万円、安いほうで599万円。クラスは違うので当然ですが、X3/4あたりよりも相対的に安く、なおかつPHEVというomtもあるので、魅力的。

ただ、室内デザインやしつらえはXC90比なので、ごめんなさい。乗り心地も低速の段差で結構タイヤがバタつく感じがあるのと、ボディシェイクが大きめ。相対的に小さいシートもあって、やや残念な感じ。FFに割り切ったが故の重量と燃費だと思いますが、not AWDなのはマイナスomtですね。

その間、お約束ですがXC90は査定されており、そして、なんと驚きの出来事が起こってしまうわけなんですよ。まったくね。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003