車選びのone more thing 2022 #007「レスレス問題」

さて、ちょっと話題を変えて、最近の半導体不足がもたらす車業界の状況についてです。

そもそも車検が1年先のXC90の乗り換えであれば、2023モデルのうわさが聞こえてくる夏から秋以降でも十分間に合うはず… ですが、最近の半導体不足の状況を考えると、今のうちから欲しい車と仕様を決めておかないといけないのでは? と、思った次第。そんなわけで、X6とX4の概算見積もり(X4は在庫車の20d)を作ってもらいました。外装と内装の色は「お客様のオーダーだと在庫も生産見込みもおそらくございませんので、無難な形で見繕いました」とのこと。うーん、カタログのコンセプトカラーはやはり特殊なのか。

こちらがX4 20dのメーカーオプションです。「デジタルキー ナシ 32Z -10,000」は「半導体不足で欲しくても付けられないのよ。その分マイナスしとくね」の意味となります。「マイナス金額」の多いことよ!

デジタルキーとはBMWの説明によれば、下記の通り

  • BMW デジタル・キーは、あなたのスマートフォンをクルマのキーに変えます。
  • My BMW Appでデジタル・マスター・キーを作成するだけです。
  • スマートフォンを使って、BMWのアンロック、ロック、スタートを便利に行うことができます。
「承認されたiPhoneかApple Watchがキー代わりになっちゃうぜ」という、なかなかガジェット感あふれる機能です… が、半導体不足のあおりでしょうね、ナシ、つけられないから値引き、です。688は何か聞きそびれましたが-77,000なので、それなりの装備なのでしょう。そして目を引くのが「スマートホンコネクト -62,000」ですかね。これはワイヤレス充電機能とBluetooth、USBインターフェイスなどがついた、ある意味とても重要なオプションです。これも「ナシ!」。

この辺の事情はメルセデスも同様みたいで、ワイヤレスチャージングのオプション及び標準装備設定が停止されてますね。そういえばVOLVOでもリアのパワーハッチやキック式リモコンがレスレス個体が増えてきたそうな…。

さらに、こちらはX6です。「ジェスチャー・コントロール -41,000」さらには「センター・ディスプレイ ノ タッチ・ -50,000」

「このセンター・ディスプレイ ノ タッチ・」のマイナスオプションてもしかして?
「はい、センターディスプレイがタッチ操作できない仕様です」
「マジ!」
「はい、申し訳ございません。こうやってあらかじめ説明できる場合はいいのですが、実はこのマイナスオプションは2021秋生産の車も一部入っていまして… 納車後にタッチタイプがないと判明してクレームになった事案が…」

いやいや、BMWはかなりデジタルガジェット度が高いブランドだと思いますが、半導体不足のあおりでこんなにいろいろ「レスレス問題」が発生しているとは。車にもデジタルガジェット要素を強く求める私としては、この「レスレス・オプション・レボリューション」により、X4とX6の購入が、ほぼ現実的じゃなくなってしまいました。納期確定もできないらしいしね。



コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003