車選びのone more thing 2022 #009「親孝行なXC90のこと」

改めてXC90です。

納車の時は「これが上がりの車だなぁ」としみじみ思ったものです。今でこそ慣れましたが、最初は持て余した5m×2mのサイズ、一方そのサイズがもたらすゆとりと優しいデザインにあふれた空間と、320ps/400Mnの強心臓。雪道安心のAWDにいざというときはミニバンにもなる7シーター(結局フル乗車することはありませんでしたが)。

omtがいっぱい詰まった車でしたし、今も非常に愛着を感じています。最近のBMWのデジタルガジェット感に強く惹かれますが、VOLVOは(言い古された表現ですが)北欧調のインテリアに心癒されます。同じ車であっても、似て非なる方向性であるが故に両ブランドともとても好ましく感じます。

今回、結局ランドローバーもAudiもメルセデスも見ることなく車選びは終わりそうですが、また別の価値を持つランドローバーはともかく、Audiとメルセデスはもういいかな、と。Audi Q4には新しい価値とデザインがあると思いますが、ICUのAudiはもういいです。Q7/Q5も古いし、Q8のデザインは不思議ちゃんだし。メルセデスもGLEクーペには惹かれますが、後席問題は解決できないし、もとよりメーターのイタリックかかったフォントが大嫌いなんですよね! さらにノペーーーっと広がるワイドディスプレイの間抜けなこと! 田舎臭いデジタルインターフェイスだ! あー言っちゃった、すっきり!


話がそれました。ただ、XC90も、主にデジタル方向でそろそろアップデートが必要な時期なんだと思います。購入当時は最先端のオートパイロットや安全性能、独創的なデザインのインフォティメントを備えていましたが、その後は他社もすごい勢いでこの分野の開発が進んでいますので、今では先頭ではなく先頭集団の一番後ろあたりになってしまっているかもしれません。

その先頭は間違いなくBMWでしょう。F系の最後あたりからG系までいろいろと部品共通化も進んでいる一方で、肝心のデジタル性能はどれも高くなっている印象があります。今がiDrive7.0、次のiシリーズから8.0とアップデートも着実に行われています。テスラあたりと真っ向勝負の構えなんでしょうね。

その点、VOLVOは水面下ではいろいろと開発が進んでいるのかもしれませんが、オーナーとして新しさを感じることはついぞなくなってしまいました。Googleインフォティメントは日本語が話せないし。北欧家具としてのしつらえは色あせることがないのですが、そこはやはり車としての最善とのバランスで成り立つわけですしね。

燃費はリッター6kmで満タンで400km走れませんが、これまでは最新のデジタルと居心地のいいしつらえで相殺できてきたんですが、なんか最近は少しずつネガが目に付くようになりました、という話です。

そうそう、VOLVO XC90が親孝行な理由。それはあれです、見たことのない下取り価格がついたことです。あ、なーんだ、と思われた皆さん、ごめんなさい。少ない経験上のことなので大目に見てやってください。

これまで一番親孝行だったのがE46 330iでした。確か650万円ぐらいで購入し、6年落ちで200万で買い取られていきました。特段リセールを考えて買ったわけでもないですし、激しく買い取り競合をしたわけでもなくメルセデスのディーラーが最初に出してくれた値段でした。実際これが高いか安いかは人それぞれの感じ方だと思いますが、私はE46 330iは親孝行ないい車だと思いました。共に暮らした6年間、とても濃く楽しい車生活が送れました。そして手放す時も価値を証明してくれた(高い買取価格)からです。

最近は新車が買えるようになりましたが、昔は中古車を買って1年程度で手放す感じのカーライフでした。お金もなかったので、安く買ってその代わりタダ同然手放すみたいな感じですね。330iは2代目の新車でして、その前も新車で330iを買ったのですが事故で配車に。その後、改めて買った2代目330iです。そういう経緯もあって、330iにはとても愛着もあり、今でももう一度乗りたい車の第3位です。1位はルノー・アルピーヌターボ、2位はMG Midgetというやや色物系ですので、実質1位みたいなものです。

はい、また脱線しました。

XC90は4年乗って新車価格の半分以上で下取り査定をいただきました。3年の残価設定ローンの完済額より高い値段です。VOLVOは値落ちのイメージもありましたし、実際2年半ほど乗ったXC60は半分以下の下取りでしたし。

半導体不足やサプライチェーンの混乱で新車生産、販売がままならない中、今は中古市況が非常に活況と聞きます。確かに4年待ちとも言われるランドクルーザーの新古車は新車以上のプライスですし、他多くの人気中古車も新車価格と並ぶぐらいの値札を下げています。そんなこともあって、XC90が思いのほかいい値段が付いたんだと思います。

ありがとうXC90! 330i以上の親孝行な君のこと、忘れないよ!

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003