2022のOMT BMW X5のこと。「いろいろ出費がかさみます」

さて、納車を前にしていろいろとGoodsを買い漁っています。
Youtubeを見ていてどうしても欲しくなってしまったものがあって… これはまた改めて。

新しい車を買うと写真を撮りたくなりますよねー。今のメインフリートはGR IIIとX-S10にTouit 1.8/32とiPhone 12とXperia 1 IIを使い分けています。この組み合わせだと大きめのトートバッグに余裕で収まります。

で、Xperia 1 IIを使っていて「これをXperia PRO-Iにするとどうなるんだろう?」と、妄想をしてしまったわけです。

Xperia 1 IIについては、縦長かつ総横幅が狭い形状が持ちやすく、1年以上使用しているモデルなのです。ただ、少なからず不満点もあって、一つ目はいわゆるキャリア版特有の「おせっかい」。docomo謹製のいらないアプリや、dアカウントを設定しろというるさいアラートなどから解放されたい、と常々思っていました。

二つ目が、望遠が70mmという微妙な長さでした。食事ログを残すのがスマホの主な用途となっていますが、24-28mmあたりと、できれば50mm前後の画角があればなおよし、なのですが、最近の望遠域はより長くなる傾向もありXperia 1 IIは70mm、1 IIIは70/105mmの可変となってます。

その点、PRO-IはSIMフリー(さらにデュアルSIM仕様)、望遠側が50mmとなり、上記ネガはすべて解消です。RAM容量を含めハイエンドにふさわしくいろいろと増強されていますが、サイズはほぼ同様です。重量のみ30gぐらい増加という感じでしょうか。PRO-Iのサイドデザインを見て、滑り止めを主目的に1 IIにつけているケースが不要になればいいな、なんて目論んでおります。

そもそもPRO-Iの売りである「1インチ・センサー」が、オーバートーク気味なのは、アレですが、カメラ優先のスマートフォンを選ぶとしたら最右翼かな、と思っています。

Galaxy S21 UltraやPIXEL 6なども購入してみましたが、普段使いできるサイズの上限がXperia 1 IIかな、と。主な要因はその横幅と重量ですかね。ちなみにS21:76mm、228g、PIXEL6:74.8mm208gです。PRO-Iも重量的にはちょっと気にはなりますが、ホールド性は問題ないはず。

そんなわけで、新しい車には新しいスマートフォンを、というお話の前振りでした。

コメント

このブログの人気の投稿

迷いの森ふらふら#004

迷いの森ふらふら#003

6月のスマートフォン#003